エレガントな女子日記

エレガントに優雅に気どったブログでーす

日本の夏に欠かせない空調

今ではほとんどの家庭に空調機があると思いますが、私の子どもの頃にはまだ空調がない家もたくさん見かけました。

その頃はクーラーと読んでいて冷房だけしか使えませんでしたが、我が家にも一台だけ設置されていました。

でも電気代がバカ高くなるので、めったに電源が入れられることはありませんでしたね。

最近は、空調は一家に一台ではなく一部屋に一台となっています。

省エネタイプの空調のおかげで、電気代もそれほど気にせずに使えるようになりました。

日本の家庭に空調は欠かせなくなったのは日本人が暑さに弱くなったせいではなく、温暖化などで夏の気温が昔より高くなったためで仕方がないことだと思います。